本文へスキップ

ブログ・コラム

電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

マスタリング

欧米で作られる本国の音について。


ミキシング・マスタリング・スタインウェイ・グランドピアノ

本国で作られる音色について、コラムを書いてみました。
『欧米本国で作られる音色について考える。』
気付いていたようで、中々その定義を明確化するところまで行き着かず、時間ばかり流れていましたが、今回はうまく文面化できたかと思います。やはり本国で実際の音を聴いてきてから、その思いの丈を幕張メッセで話し、更にエンドースメントの契約の話を多方面からもらっていたりすると、内容もより躍動感が出たのではないかと思います。
CDの音の違いは誰もが感じているものでありますが、しかし具体的にそのサウンドをより近づけていくとか、何かしらの形で歩み寄りがあれば、幾分かの可能性も見いだせるのですが、これほどに情報がある状況にもかかわらず、中々サウンドメイクにおいて近寄ることは難しいようです。
ピアノも同様で、国内で鳴っているピアノは本国の音ではないということは、一部の超エリート層の留学組と共有されてきたことでした。

みなさまにとって、何かしらのヒントになれば幸いです。