本文へスキップ

ブログ・コラム

電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

マスタリング

マスタリングデスクにモニターの追加


ごく小さいアップデートですが、マスタリングデスクにモニターを追加しました。レコーディング・ミキシング用にも4台のモニターを使用していますが、多くのメーターやプラグインなどを使用するにあたり、どうしても必要になってくるのがモニターです。マスタリングにはノートPCを使用していますが、HDMIで容易にモバイルモニターが追加できるのは魅力的でした。今までも一つのモニターでどうにか業務はこなせたのですが、やはりマスタリングのプロセスの最中には、直ぐ手元にメーターやプラグイン(プラグインといっても、Bettermakerをコントロールするためのもの)が確認できるのはありがたいです。

特に海外の仕事というのが、ダイナミックレンジは強烈ですし、サウンドの分厚さという意味からいうと異次元の世界にあります。求めるサウンドを作り上げながら、更に全体像のバランスを整えるには、メーターの存在というのは欠かせません。特に僕の場合は、どちらかというと耳だけで勝負していってしまうタイプなので、逆にメーターで多少の制限を掛けられているくらいが丁度良いというケースが多々あります。そんなことからも、手元のモニターというものが非常に重宝します。